リッド ファラ |
特技 |
チャット フォッグ |
特技名 | 斬 | 突 | 条件 | TP | 種 | 属性 | Hit | 浮 | 倒 | 倍率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔神剣 | 2 | 1 | - | 4 | 斬・特 | 物 | 1 | × | - | 1 |
雷神剣 | 1 | 2 | - | 4 | 突・特 | 武・雷 | 2 | × | - | 1.1 |
散沙雨 | 2 | 5 | - | 7 | 突・特 | 武 | 5 | × | - | 2.7 |
虎牙破斬 | 5 | 2 | - | 6 | 斬・特 | 武 | 2 | × | - | 2.8 |
裂空斬 | 16 | 8 | - | 9 | 斬・特 | 武 | 5 | ○ | - | 2.8 |
閃空裂破 | 9 | 16 | - | 10 | 突・特 | 光 | 8 | ○ | - | 3.1 |
魔神剣・双牙 | 10 | 3 | 魔神剣/48 | 8 | 斬・特 | 物 | 3 | × | - | 3 |
風雷神剣 | 4 | 10 | 雷神剣/50 | 8 | 突・特 | 風・雷 | 4 | × | 短 | 3 |
虎牙連斬 | 13 | 4 | 虎牙破斬/150 | 10 | 斬・特 | 武 | 4 | ○ | - | 4 |
秋沙雨 | 4 | 13 | 散沙雨/130 | 12 | 突・奥 | 武 | 11 | ○ | - | 4 |
雷神双破斬 | 7 | 5 | 雷神剣/16 虎牙破斬/16 | 10 | 両・奥 | 武・雷 | 4 | × | - | 4.1 |
魔神千烈破 | 5 | 7 | 魔神剣/24 散沙雨/24 | 10 | 両・奥 | 物・武 | 6 | × | 短 | 4 |
魔神連牙斬 | 13 | 1 | 魔神剣/60 魔神剣・双牙/50 | 15 | 斬・奥 | 物 | 4 | ○ | - | 5 |
閃空双破斬 | 19 | 14 | 閃空裂破/80 虎牙連斬/120 | 20 | 両・奥 | 武・光 | 8 | ○ | - | 6.4 |
空破絶掌撃 | 1 | 14 | 雷神剣/70 散沙雨/70 | 15 | 突・奥 | 武 | 2 | × | - | 5.4 |
猛虎連撃破 | 24 | 20 | 虎牙破斬/250 虎牙連斬/200 | 40 | 斬・奥 | 武 | 8 | ○ | 短 | 7.2 |
翔雨裂空撃 | 14 | 19 | 秋沙雨/120 裂空斬/80 | 24 | 両・特 | 武 | 19 | ○ | - | 6.5 |
真空裂斬 | 23 | 4 | 裂空斬/250 | 14 | 斬・特 | 風 | 5 | ○ | 短 | 4.2 |
閃空翔裂破 | 5 | 22 | 閃空裂破;/250 | 14 | 突・奥 | 光 | 4 | ○ | 短 | 4 |
風刃縛封 | 30 | 30 | - | 40 | -・奥 | 風 | 2 | ○ | 短 | 0 |
鳳凰天駆 | 22 | 24 | 風雷神剣/200 空破絶掌撃/150 | 40 | 突・奥 | 火 | 9 | × | 長 | 7.2 |
極光壁 | - | - | ストーリー | 25 | -・奥 | 物 | 19 | ○ | 短 | 1.2 |
極光剣 | - | - | ストーリー | 50 | -・奥 | 元・武 | 7 | × | - | 11.0 |
極光破 | - | - | ストーリー | 25 | -・- | - | - | - | - | - |
緋凰絶炎衝※ | - | - | ※1参照 | 50 | 突・秘 | 火 | ? | × | 長 | ? |
龍虎滅牙斬※ | - | - | ※2参照 | 20 | 斬・秘 | 武 | ? | ○ | - | ? |
風塵封縛殺※ | - | - | ※3参照 | 24 | 斬・秘 | 風 | ? | ○ | - | ? |
紅蓮剣※ | - | - | ※4参照 | ? | 突・特 | 火 | ? | ○ | 短 | ? |
断空剣※ | - | - | ※5参照 | ? | 斬・特 | 風 | ? | ○ | 長 | ? |
備考 | |
---|---|
※1 |
鳳凰天駆のコマンド(ショートカットキー不可)を 再入力すると、キャラショットが出て、緋凰絶炎衝が発動。 |
※2 |
猛虎連撃破のコマンド(ショートカットキー不可)を再入力すると、龍虎滅牙斬が発動する。 ちなみに、上の、2、3個目の条件は、つまり龍虎滅牙斬で戦闘が終わればよいということ。 |
※3 |
風刃縛封のコマンド(ショートカットキー不可)を再入力すると、風塵封縛殺が発動する。 ちなみに、これはレグルス(=ネレイド)にも効くので、 HPが20000を切ったら、発動させれば倒せる。 |
※4 | 協力技。リッドと術者が近い時に、ファイアボールと虎牙破斬を同時に出す。 または、リッドと術者が近い時に、ファイアボール待機中に虎牙破斬を出す。 すると、紅蓮剣が発動する。 ちなみに、術者と協力して出すこのような技を協力技といい、 技の発動から終了まで、発動者は無敵状態である。 |
※5 | 協力技。リッドと術者が近い時に、閃空裂破とサイクロンを同時に出す。 または、リッドと術者が近い時に、サイクロン待機中に閃空裂破を出す。 すると、断空剣が発動する。 |
特技名 | 拳 | 蹴 | 条件・効果 | TP | 種 | 属性 | Hit | 浮 | 倒 | 倍率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
掌底破 | 2 | 1 | - | 4 | 拳・地 | 武 | 1 | × | - | 1.8 |
三散華 | 1 | 2 | - | 6 | 蹴・地 | 武 | 3 | × | - | 2.4 |
連牙弾 | 5 | 2 | - | 8 | 拳・地 | 武 | 6 | × | - | 3 |
飛燕連脚 | 4 | 5 | - | 7 | 蹴・対 | 武 | 3 | ○ | - | 2.7 |
臥龍空破※ | 8 | 4 | 連牙弾/30 掌底破/10 ※1 | 12 | 拳・対 | 風・雷 | 3 | ○ | 短 | 4.2 |
鷹爪蹴撃 | 4 | 8 | 飛燕連脚/40 | 8 | 蹴・空 | 武 | 1 | × | - | 2.6 |
点穴縛態※ | - | - | ※2参照 | 80 | 拳・強 | 元 | 1 | × | - | 7.5 |
散華猛襲脚 | 11 | 12 | 三散華/80 鷹爪蹴撃/30 | 12 | 蹴・空 | 武 | 4 | × | - | 3.6 |
飛燕連天脚 | 9 | 18 | 飛燕連脚/150 | 13 | 蹴・対 | 武 | 4 | ○ | 短 | 4.8 |
双撞掌底破 | 10 | 8 | 掌底破/60 臥龍空破/30 | 12 | 拳・強 | 武 | 2 | × | 短 | 4 |
飛葉翻歩 | 15 | 15 | - | 10 | -・地 | - | - | - | - | - |
八葉連牙 | 16 | 8 | 連牙弾/150 | 18 | 拳・強 | 武 | 11 | ○ | 短 | 10 |
獅子戦吼 | 22 | 14 | 八葉連牙/100 双撞掌底破/160 | 20 | 拳・強 | 武 | 4 | × | 短 | 6 |
鷹爪落瀑蹴 | 22 | 25 | 散華猛襲脚/160 飛燕連天脚/100 | 20 | 蹴・空 | 武 | 4 | × | - | 5 |
殺劇舞荒拳※ | 30 | 30 | 獅子戦吼/120 鷹爪落瀑蹴/120 ※3 | 60 | 両・強 | 武・火 | 21 | ○ | 短 | 18 |
解毒功 | - | - | ストーリー【効果】単体・解毒&衰弱 | 8 | - | - | - | - | - | - |
治癒功 | - | - | ストーリー【効果】単体・最大HPの30%回復 | 12 | - | - | - | - | - | - |
回生功 | - | - | ストーリー【効果】単体・解戦闘不能 | 50 | - | - | - | - | - | - |
獅吼爆砕陣※ | - | - | ※4参照 | 50 | 拳・秘 | 武 | ? | ○ | 短 | ? |
火龍炎舞※ | - | - | ※5参照 | ? | 拳・秘 | 火or元 | ? | ○ | 長 | ? |
海龍拳※ | - | - | ※6参照 | ? | 拳・対 | 水 | ? | ○ | 短 | ? |
雷閃拳※ | - | - | ※7参照 | ? | 拳?・強 | 雷 | ? | × | 短 | ? |
備考 | |
---|---|
※1 | 技の発動後に○ボタンを連打すると、攻撃力とヒット数が上昇する。 |
※2 | ファラを戦闘キャラクターにして、300回エンカウントすると、修得する事が出来る。 つまり、ファラを操作して300回の戦闘をこなせばいいのだ。 |
※3 | 技の発動後に○ボタンを連打すると、攻撃力が上昇する。 |
※4 |
獅子戦吼のコマンド(ショートカットキー不可)を再入力すると、獅吼爆砕陣が発動する。 |
※5 | 点穴縛態がヒットした敵に、 効果時間内に4連携以上の攻撃を当てると、火龍炎舞が発動する。 ただし、以下の条件も満たしていなければならない。
|
※6 | 協力技。ファラと術者が近い時に、ヒールと臥龍空破を同時に出す。 または、ファラと術者が近い時に、ヒール待機中に臥龍空破を出す。 すると、海龍拳が発動する。 |
※7 | 協力技。ファラと術者が近い時に、サンダーブレードと双撞掌底破を同時に出す。 または、リッドと術者が近い時に、サンダーブレード待機中に双撞掌底破を出す。 すると、雷閃拳が発動する。 |
特技名 | TP | 種 | 属 性 |
Hit | 倍率 | 備考 | 修得方法 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ピコハン | 12 | A | 地 | 4 | 1.2 | 30%の確率で気絶するハンマーを 4つ投げる。 |
初期から修得 |
ローバー アイテム |
15 | B | 物 | 2 | 4 | アイテムを盗む。 成功かどうかはボイスで確認。 |
初期から修得 |
ポイハン | 16 | A | 水 | 4 | 1.5 | 20%の確率で毒になるハンマーを 4つ投げる。 |
チャットが仲間にいる状態で セレスティア183,130F.Oに入る。 |
コチハン | 20 | A | 氷 | 4 | 1.8 | 4%の確率で凍結するハンマーを 4つ投げる。 |
チャットが仲間にいる状態で インシーアジト2の奥に入る。 |
エターナル スロー |
60 | C | 物 | 備 考 |
1.2 | 発動中はTPが急激に減りTPがなくなるか 60秒経過するまでハンマーを投げ続ける |
こちらを参照。 |
パラライボール | 16 | B | 雷 | 30 | 3 | 6%の確率でマヒするボールを投げる。 連続でハメも可能。 |
チャットが仲間にいる状態で 晶霊温泉の温泉に入る。 |
特技名 | TP | 種 | 属 性 |
Hit | 倍率 | 備考 | 修得方法 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
バーニング フォース |
20 | LV1 | 火 | 2 | 5 | 発射後○ボタンを押すと、 弾丸がぶつからなくても爆発する。 |
初期から修得 |
エアブレイド | 24 | LV1 | 風 | 6 | 8 | 発射後○ボタンを押すと、 弾丸が上方向に向かって行く。 |
放浪の画家リシテアのイベントが あった場所に決められた時期に フォッグを仲間にした状態で行く。 そこでのリシテアイベントが 終わったあと、 ペイルティ(セイファート第1試練 クリア後)⇒エアブレイド ティンシア(闇の洞窟到着後) ⇒アクアスパイラル 岬の砦(レグルスの丘クリア後) ⇒レイジレーサー ジイニ(バンエルティア号を第3段 階に改造後⇒エレメンタルマスター |
アクア スパイラル |
28 | LV1 | 水 | 6 | 9 | 発動後○ボタンを押し続けるとHP を最大値の90%回復(アクアキュア) |
|
レイジ レーザー |
34 | LV2 | 光 | 8 | 14.4 | 発動後○ボタン連打で前方、□ボタ ン連打で後方に着弾位置がずらせる |
|
ダーク イレイザー |
40 | LV2 | 闇 | 12 | 20 | 発動後、○ボタンを押すごとに フォッグが前進する。 |
|
エレメンタル マスター |
72 | LV3 | 火風 水地 物 |
12 | 22 | 火風水地物の順でレーザーを出し、 発動後○ボタンを連打すると4発の エネルギー弾が上方に飛んで行く。 |
|
特技名… | 特技の名前。※をクリックすると、その特技の補足説明へ飛ぶ |
斬/突・拳/蹴… |
斬突・拳蹴レベルの事。この値に達していてなおかつ条件を満たせば、その特技を覚える |
条件… |
条件の技をXXX回以上使い、かつ斬突・拳蹴レベルが達していればその特技が覚えられる ちなみに、条件の技の使用回数が少なくても、斬突・拳蹴レベルが数値の+3あれば勝手に覚える |
TP… |
その特技を使用する時に必要となるTPの量 |
種… |
右側は、その特技の判定。 リッド…斬⇒斬判定の特技 突⇒突判定の特技 ファラ…拳⇒拳判定の特技 蹴⇒蹴判定の特技 左側は、その特技のコンボでつなげる時の種類。ちなみに、チャット、フォッグはこれのみ。 リッド…特⇒奥⇒秘の順でつなげる事ができる。 つまり、最大の連携は、通常×3⇒特⇒奥⇒秘の6連携。 ファラ…基本は、地⇒対・空・強 対⇒空 空⇒地・対・強 に連携可能。強は次にはつなげられない。 また、1度の連携で同じ種類の技は使えない。 最大の連携は、通常×2⇒地⇒対⇒空⇒強(獅子戦吼)⇒秘(獅吼爆砕陣)の7連携。 チャット…A⇒B⇒Cの順でつなげる事ができる。 フォッグ…LEVEL1⇒LEVEL2⇒LEVEL3の順でつなげる事ができる。ただし、キャンセラー装備時。 |
属性… |
特技の属性。武は、武器に依存。物は、物理。2つ以上は、特技発動中に属性が変化する |
Hit… |
その特技の最大ヒット数。あくまでも調査値なので、それ以上の値が出る可能性もある。 |
浮/倒… |
その特技を受けた敵が浮くか、またはダウンするか。 ×は、浮かない。○は浮く。-はダウンしない。短は、短いがダウンする。長は、短よりも長くダウンする。 |
倍率… |
ダメージ計算式の時に使う数値。簡単に言うと、数値が大きいほどダメージが大きくなる。 |
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