△ボタンの秘密 □ボタンの秘密 先頭キャラクター パープルソディ 宿泊料金 ステータス |
小技集 |
戦闘ランク ボス戦の心得 特技ショートカット テクニカルスマッシュ 戦闘計算式 状態異常、パラメータ変化 2周目以降のプレイ |
ショップでアイテムを売買するとき、アイテムにカーソルを合わせて△ボタンを押すと、 一気に買える(売れる)限界まで、アイテムの数を増やすことができる。 ただ、ガルドが不足していると、所持ガルドで買える最大数まで。 |
|
また、メニュー画面のアイテム欄で、各アイテムにカーソルを合わせ、△ボタンを押すと、 そのアイテムを捨てることができる。 |
特定の物にくっついて○ボタンを押しながら動くと、それが動く、というのは知っているだろう。 では、特定の者にくっついて□ボタンを押しながら動くと、どうなるであろうか。 なんと、斜めに動くのである。 ○ボタンと□ボタンをうまく併せて使うと、動かすのが面白くなるかもしれない。(??) |
メインメニューの画面の隊列設定から「入れかえ」を選択し、1Pの位置に任意のキャラクターを移動させると、 フィールドやダンジョンの移動時にそのキャラクターが先頭になる。 先頭をキールにするともらえる称号があったり、先頭をメルディにすると、セレスティアで、 リッド先頭だとメルニクス語が表示されるところをメルディが訳してくれたりして、なかなか面白い。 |
パープルソディは、高くて、手に入りづらいにもかかわらず、回復量の多い料理には必ずと言っていいほど 使わなくてはならないので、悩んだプレイヤーも多いのではないだろうか。 パープルソディを売っている店は、なかなか見つからないし、他は敵から入手するしかないので、 とても手に入りづらいのが現状だ。 |
|
なんて思っていたら、とても簡単に15個買える場所を発見してしまった。 地晶霊の廃坑のノームの集落の道具屋「ノームのおもちゃ」でパープルソディが200ガルドで 好評発売中なのである。ねこにんの里でも買えるが、こちらは1回に1つしか買えない。 しかし、「ノームのおもちゃ」は普通の道具屋と同じようにまとめ買いができるので、利用しやすいのだ。 ノームの集落に入るには、チャットの小屋方面の地晶霊の廃坑入り口、つまり、ノームを倒した後に 出てきた場所から入れば、いいだろう。 |
ある宿屋へ泊まろうとして、前来たときよりも値段が上がっていておかしく思ったことはないだろうか。 これは、世界中にあるどの宿屋へ泊まる場合でも、料金はそれまで訪れた宿屋のうち、 一番高い料金に統一されるからだ。たとえ宿泊しなくても受付に話し掛けただけで料金が変動してしまう。 なので、最も高い宿屋、バリル城前の即席宿屋(7700ガルド)の人に話し掛けてしまうと、 それからずっと宿屋は7700ガルドになってしまうのだ。これは詐欺罪で問われそうな気もするがしょうがない。 |
|
また、ミンツ、バロール、王都インフェリアを結ぶ定期連絡線の二等船室の乗船料金は、 ミンツ←→王都インフェリア 720ガルド バロール←→王都インフェリア 900ガルド である。 一等船室の乗船料金は、上の基本料金+現在の宿屋の宿泊料金。 したがって、一等船室で起こるイベントを起こすときは、なるべく早い時期に乗船するとよいだろう。 |
ステータス画面が存在するが、斬(拳)レベルと突(蹴)レベルの確認と、称号の確認ぐらいしか 使ったことがない、という人多いだろう。ここでは、一つ一つのステータスの意味を紹介する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
Tales of Eternia オフィシャルガイドブック 参考 |
メインメニューのカスタムで先頭レベルをハード又はマニアに設定すると、モンスターのパラメータや行動が 下のように修正される。特に二周目以降でなければ選べないマニアはかなり戦闘に歯ごたえが出るので、 戦闘に自信が無い人は、ノーマルのままプレイすることをオススメする。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
各ダンジョンのボスはかなりの強敵です。 それなりに準備しておかないと勝つことができませんし、戦闘中も、注意することがあります。 覚えておくといいことがあるかもしれません。 |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
こんな感じでしょうか。 属性をうまく使えば、思ったよりかなり楽に倒せることが良くあります。頑張ってください。 |
知っていると思うが、特技ショートカットとは、R2,L2に登録すると、ボタンを押すだけで、他のキャラが その技を使ってくれるという便利なシステムだ。では、特技を登録した状態でR2,L2を押し続けると どうなるだろうか。 |
|
特技は、TPが続く限り特技を連発し、晶霊術の場合は、詠唱が終了すると待機状態になり、 ボタンを離すだけで術が発動できるようになる。どちらもコンボをつなげるのに、とても重要なことである。 |
|
晶霊術は、リッドやファラの接近技が終わった瞬間にボタンを離せば、 隙ができないので敵に反撃されにくく、コンボも続く。 |
|
特技から上位技や奥義につなげる場合もこれは有効である。普通ならば方向キー+×ボタン連打か、 タイミングよく×ボタンを押すかのどちらかだと思われがちだが、もう一つ、ショートカットを使った方法がある。 連打だと手が疲れるし、タイミングだと、失敗する可能性がある。しかし、ショートカットを使えばそんな問題も 一発解決。つなげたい上位技や奥義をショートカットに登録しておき、特技等が出ているときに登録したショート カットボタンを押しつづければいいのだ。すると、勝手に次の技がキャンセルで出てくれるのだ。 |
|
例えば、上斬→上斬→下突→虎牙破斬→猛虎連撃破とつなげたい場合、R2に虎牙破斬、L2に猛虎連撃破を 登録し、通常攻撃三回目くらいからR2ボタンを押し続ける。すると、通常攻撃からキャンセルで虎牙破斬が出る。 そして、虎牙破斬が出たのを確認してL2を押し続けると、今度は、しっかりと猛虎連撃破がつながるはずだ。 |
|
慣れるまでは大変だが、慣れてしまえばこっちのものである。ザコ敵を蹴散らそう。(謎) |
特定の条件を満たした状態で敵を倒すと、画面の左上に「TECHNICAL
SMASH+○○%」と文字が表示される。 これは、テクニカルスマッシュが発生したことを示すもので、数字の分だけ倒した敵がアイテムを落とす確率が アップする。任○堂社のスマッシュ○ラザーズとは関係が無い。(はず。)発生条件と、得られるボーナスについ ては、下の表を見てほしい。 |
|
見にくい・・・・(汗)。 ちなみに、潜在晶霊術の+アイテムゲッター使用中は、各スマッシュ発生時に+2%のボーナスがつく。 「スマッシュマント」を装備したキャラクターが各スマッシュを発生させると、+6%のボーナスがつく。 また、戦闘レベルによってテクニカルスマッシュの発生させやすさがかなり違ってくる。もちろん、 敵が弱いノーマルの方が発生させやすいが、マニアの方は、得られるボーナスが増える。 詳しくはこちらを見て欲しい。 |
戦闘に関係する計算式をいろいろと集めてみた。これが何かの役に立つのかは分からないが、 一応、計算式がしっかりあるんだなあ、ということが分かればいいかなと、ね。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
●状態異常 | |||||||||||||||||||||||||||||||
キャラクターの頭上にアイコンが表示されると、状態異常が発生したことを表す。 ここでは、各々の被害と予防法、解除法を紹介する。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
毒、衰弱、マヒは戦闘終了後も治らないので、フィールド上で回復させる必要がある。 前作までマヒは完全に戦闘不能になったが、今回は変更された。また、石化もなくなったため戦闘不能以外で ゲームオーバーになることは無くなった。 |
●パラメータ変化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦闘中にキャラクターの体が点滅しだしたら、それはパラメータが変化した合図だ。 パラメータ変化は戦闘終了と同時に効果が切れるかわりに、戦闘不能になる以外に即効の回復手段が 無いのが特徴。ただし、正反対のパラメータ変化効果を与えれば、マイナスの効果を打ち消すことはできる。 では、各々のパラメータ変化の詳細を見ていこう。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦闘中、知らない間にパラメータ変化になってしまっていることがある。こちらに有利な効果ならいいが、 防御力ダウンなどは、思ったより数値が多いので、気づくと大きな被害になっていることがよくある。 ダメージや命中率の計算についてはこちらを参照。 ちなみに、潜在晶霊術の+ドレインガードがあれば、能力低下の効果だけ受けなくなる。 |
シゼル城でボスのシゼルを倒すと本編クリアとなり、エンディング後にクリアデータをセーブすることができる。 クリアデータには星がつき、そのデータをロードすると、再び本編を初めからプレイすることができる。 2週目以降のプレイでは、1周目のプレイでは見られなかった要素を楽しむことができる。 その数々を紹介しようと思う。 |
|
●ボイステストの追加 カスタムコマンドのサウンドボリューム設定から入れる"Sound Test"の中に、 "Voice"及び"Talk"の項目が追加される。"Voice"では、戦闘闇にゲームで使用される各キャラクターの ボイスを、"Talk"では全てのヒントスキットとキャンプスキットを、それぞれ聞くことができる。 |
|
●データ継承と"マニア"の追加 1周目で集めたモンスター図鑑及びコレクター図鑑のデータと全滅回数は、2周目以降のプレイにも 引き継がれる。また、カスタムコマンドの戦闘レベルに、マニアが追加される。 戦闘ランク"マニア"についてはこちらを参照。 |
|
●ヒントの追加と隠しダンジョン レグルス道場にある上級者の部屋へ行くと、協力技と秘奥義の出し方に関するヒントを教えてくれる、 親切な師範がいる。(協力技、秘奥義についてはこちら) また、EXダンジョンのネレイドの迷宮へ行けるようになる。(ネレイドの迷宮についてはこちら) |
|
●リザレクションの演出 ミント(TOPキャラクター)登場。実際にプレイして確かめてみよう。(晶霊術についてはこちら) |
|
●1周目のデータで2周目以降の新要素を遊ぶ方法 本編をクリアしたデータがあれば、1周目のデータで上のいろいろな新要素が遊べるようになる。 同じメモリーカード内に本編クリアデータを入れておいて1周目のデータをロードすればいいのだ。 その状態でセーブすると、星がつき、2周目以降のデータとして扱われる。 |
SEO | [PR] おまとめローン 花 冷え性対策 坂本龍馬 | 動画掲示板 レンタルサーバー SEO | |