ラシュアン河下り
クレーメルボール
ピエールとカトリーヌ
テイルズクイズ
ウルタス・ブイ物語
ホテルインフェリア



サブイベント(インフェリア)

盗賊少年ベッポ
石取りゲーム
シャンバルーン
ビストロシャンバール
クレーメルチェック
晶霊温泉


****ラシュアン河下り****


場所ラシュアン河桟橋
称号「かじとりめいじん」(リッド)

説明 十字キーの左右でいかだを操作して、○ボタンでいかだを加速できるのですが、
上の加速ゲージが残っている場合は、方向転換ができません。
1分25秒以内でゴールすると、リッドが「かじとりめいじん」の称号を得ます。
また、2回目以降には川の所々になぜかアップルグミが落ちていて、
終わった後になぜか取った個数÷4個のアップルグミがもらえます。

攻略 まずはコースを覚えることが先決。 何回も挑戦して、覚えましょう。
加速は、川べりにぶつからない程度にできる限りします。
岩がぼこぼこ落ちてくるエリアは、岩に当たる覚悟で思いきり加速してしまった方がいいタイムが出ます。
そして、最後の加速は思いきり旋回してから加速しないと、ぶつかります。
頑張って25秒を切って下さい。




****クレーメルボール****


場所学問の街ミンツ・グラウンド
称号「ころがしめいじん」(リッド)
「プロボウラー」(リッド・遠征の橋通過後)
アイテム「かこもん」(遠征の橋通過後)

説明 エリア内をボールが転がり、相手にぶつけ、なおかつ自分が潰れないように走りまわるゲーム。
ボールとキャラクターは、青、赤、無のどれかであり、青は青、赤は赤と反発し合う。
属性は、出現するクリスタルを取ることで変化し、敵と同じ属性になることはない。
また、属性を持った状態で○ボタンを押すと、その属性効果を一瞬だけ最大にすることができる。(属性ボム)
どちらかがボールに3回潰されるか、制限時間60秒がたった時点での潰された回数によって勝敗が決まる。
通常対戦(VS CP)と2人対戦モードがあるが、2人対戦モードは、はっきり言って盛り上がらない。

称号などは、通常対戦で3回勝ち抜くと得ることができる。
ただ、「ころがしめいじん」を取らないままセレスティアに行ってしまうと、
帰ってきてから勝っても「プロボウラー」は得られるが、
その前の「ころがしめいじん」が習得できなくなってしまうため、注意が必要である。

攻略 基本的には、自分がボールと同じ属性の時に自分、ボール、敵の順に一直線に並んでいる時に
○ボタンを押せば(属性ボム)いいのだが、他にもテクニックはある。

1つ目、ずっと敵に張りついている作戦。
危なくなった時以外ずっと敵に張りつく。これがなぜかやってるうちに勝ってたりする。

2つ目、逃げまくる作戦。
1ポイント取ったら、常にボールと同じ属性になるようにして、逃げまくる。
ピンチの時は属性ボムを使って脱出。時間切れを狙う。

3つ目、巻き込み作戦。
1ポイント取ったら、わざと自分とボールを違う属性にして相手の近くで○ボタン。
もちろん自分は潰されるが、相手も潰れる。
こっちが2回潰れた時点で相手は3回潰れたことになるので勝利となるのだ。




****ピエールとカトリーヌ****


称号 「アイのネゴシエイター」(ファラ)

ミンツのグラウンド前に行くと、イベント発生。
王都インフェリアの学会に出席するピエールに、方向音痴の恋人カトリーヌが書類を届けるのを手助けするイベント。
  1. モルル     宿屋
  2. 連絡船     食堂
  3. バロール    本屋
  4. シャンバール  洋服屋
  5. レグルス道場 大道場(火晶霊の谷クリア後)
上の順番でカトリーヌに会って行きましょう。
結果は、DISC2で遠征の橋を渡った後に分かります。
グッドエンディング(5回会った)⇒王立天文台で働いている。称号が手に入る。
ノーマルエンディング(2〜4回会った)⇒バロールの居酒屋で働いている。
バッドエンディング(0〜1回会った)⇒カトリーヌは王立天文台で他の研究員と交際中。
 ピエールは、シャンバールで、アイちゃんを追っかけ中




****テイルズクイズ****


場所ミンツ大学・試験会場
説明 前作の「TALES OF PHANTASIA」、「Tales of Destiny」についてのクイズ。
初級、中級、上級の3種があり、中級、上級は、遠征の橋通過後に受けることができるようになります。
初級と言っても難しい問題が混じっていたり、上級は、まさにマニア問題ばかりで難易度は高め。
問題の順番はランダムなので、問題1つ1つの答えを覚えてしまった方が早いと思います。
(問題は、面倒くさいので、書きません。要望があったり、暇だったら、また後日書こうかなあと。)

初級出題者チェルシー(チェルシー・トーン。Tales of Destiny出演。)
称号「テイルズせんせい」(リッド)
アイテム「ミックスグミ」

中級出題者クラース(クラース・F・レスター。TALES OF PHANTASIA出演。隠れファン多し。)
称号「テイルズはかせ」(リッド)
アイテム「ミラクルグミ」

上級出題者クレメンテ(ソーディアン・クレメンテ。Tales of Destiny出演。フィリアのソーディアン。)
称号「テイルズおたく」(リッド)
アイテム「コンボコマンド」




****ウルタス・ブイ物語****


ぼったくりです。

場所 王都インフェリア・王立劇場

第1幕
第2幕
第3幕
第4幕
第5幕
第6幕
第7幕
第8幕
10ガルド
50ガルド
200ガルド
1000ガルド
5000ガルド
20000ガルド
100000ガルド
 500000ガルド

第8幕まで見て、かつ漆黒の翼イベントを発生させていると、
劇場の舞台で「ウルタスだいほん」が手に入ります。




****ホテルインフェリア****


下の期間中にホテルインフェリアの決まった部屋で泊まると、
ちょっとしたイベントを見ることができます。
どんなイベントなのかは、自分で確かめましょう。

王都インフェリア到着後〜 2階右の部屋ドジメイド
2階左の部屋

お色気メイド

遠征の橋通過後〜 3階右の部屋怖い話
3階左の部屋

芸猫

セイファート観測所到着後〜 4階の部屋幽霊メイド




****盗賊少年ベッポ****


場所商業の町バロール
アイテム「ルーンボトル」、「ドエニスのポプリ」
説明 バロールに初めて行った時に起きたイベントの、盗賊少年ベッポのサブイベント。
バロールでレイスが仲間になった後から、セレスティアに渡るまでの間に、
噴水のあるマップの下のテントの陰に隠れているベッポに話し掛けると、発生する。

4回捕まえたあとに宿屋の前にいるベッポに話し掛けると、「ルーンボトル」もらえる。
また、「ルーンボトル」をもらうまでイベントを進めておくと、
セレスティアから帰ってきた時にベッポは道具屋「ヨシンバ」で働いている。
そこでベッポに2回話し掛けると、「ドエニスのポプリ」がもらえる。
コレクター図鑑のコンプリートを目指している人は、必ずベッポを最後まで捕まえて「ルーンボトル」もらっておこう。

ベッポのいる場所
  1. 噴水のあるマップ、下のテントのかげ
  2. 道具屋の屋根にある鳥の巣の左のかげ
  3. 宿屋の中、右下の家具のかげ
  4. シチューを作っている鍋の下のテントのかげ
  5. 宿屋前。「ルーンボトル」がもらえる。
「ルーンボトル」をもらうのを忘れやすいため注意する。
5まで終わらないとセレスティアから帰ってきた時に「ドエニスのポプリ」がもらえない。




****石取りゲーム****


場所商業の町バロール
報酬光の橋通過前
1回目   称号「さんじゅつしょうねん」(リッド)
「レモングミ」
2回目以降「ミラクルグミ」
遠征の橋通過後1回目   「ミラクルチャーム」
2回目以降「レモングミ」「パイングミ」「ミラクルグミ」

説明 Talesシリーズおなじみの石取りゲーム。
エターニアでは、山3つにバージョンアップしている。
ルールも少し変更点があり、
石を積んだ山が3つあり、そこから交互に1〜3個の石を取って行き、
最後の石を取った方が勝ちになる。

必勝法 まず、積んである3つの山の石の数をそれぞれ4で割る。
余りが0-0-0、0-1-1、0-2-2、0-3-3、1-2-3(順番は関係ない)の時にだけ後攻を選び、
他の時は先攻を選ぶ。
先攻の場合は、余りが上の組み合わせになるように、石を取る。
あとは、1つの山の余りが0で、ほかの2つの山の余りが同じになるように石を取って行く。
そうすれば、必ず自分が最後に取ることができるはずである。

21-35-33の場合
石の数213533
余り131
だから、先攻を選び、0-1-1(1-0-1)になるように、35の石の山から、3個取る。
石の数213233
余り101
相手が、真ん中の32の山から、2個取ったとする。
石の数213033
余り121
1つの山の余りが0で他の山の余りが同じになるようにするには、1-0-1にすればいいので
真ん中の30の山から2個取る。
石の数212833
余り101
相手が、左の21の山から1個取ったとする。
石の数202833
余り001
前と同じように、1つの山の余りが0で、他の山の余りを同じにしたいので、
28の山から3個取って、余りを0-1-1にする。(33の山から1個取って、0-0-0にしてもよい。)
石の数2025(28)33(32)
余り01(0)1(0)
あとも、同じようにして取って行けば勝てるはずです。




****シャンバルーン****


場所熱砂の街シャンバール・噴水前
参加方法シャンバールの噴水前の、バルーンマスターに話し掛ける。

説明 時間内に、決まった配置のシャンバルーンを撃破するゲーム。
普通の戦闘画面にシャンバルーンが浮いていて、それをリッド1人で時間内に撃破すれば、クリア。
シャンバルーンは、HPが1なので、一撃で倒すことができます。
なお、レベルは5つ存在し、5つともクリアすると、何らかの報酬がもらえます。
そして、遠征の橋通過後は、難易度が高くなったシャンバルーンに挑戦できるようになります。
ここでは、私独自の攻略法を紹介します。

下準備 エルブンブーツかダッシュブーツを必ず装備しましょう。
噴水のマップの右の木陰にエルブンブーツが入った宝箱があるので、入手して装備しましょう。
武器は、ダオ・ブレード、グレートソードなどの刃渡りが大きい武器が適していると思われます。

難易度低
(光の橋通過前)
報酬1回目    「キングアンドバルーン」(リッド)
2回目以降 「ミックスグミ」
(クリア前にシャンバルーンの宿屋前の男に話し掛けておくと、100ガルドもらえる。)

レベル1右を押しながら、○、○、○、○。連続で○を押すと、遅くなるので注意。
レベル2右をずっと押しながら、虎牙破斬を2回。
レベル3上を押しながら、○を連打する。簡単。
レベル4一番右まで走って行き、通常攻撃で壊したあと、すぐに振り向き虎牙破斬で、3つを壊す。
次に、右を通常攻撃で壊し、キャンセルで虎牙破斬をタ出す。少々難。
レベル5右を押しながら、虎牙破斬を2回出すと、1つ残って他は撃破できる。
最後の一個は、上斬りでタイムクリア。

難易度高
(遠征の橋通過後)
報酬 1回目    「キングアンドバルーン」(まだ習得していない場合、リッド)
2回目以降 「ステップリング」
(クリア後、浜辺にいるアイちゃんに話し掛けると、「うちわ」がもらえる。)

レベル1一番左までダッシュして、右を押しながら裂空斬。
そして、キャンセルで猛虎連撃破などの技を繰り出す。
レベル2上上下の3回連続攻撃のあと、上上下の3回連続攻撃をもう1回。そして、上突。
すべて通常攻撃で壊せる。
(上上下は、ななめ上+○、ななめ上+○、ななめ下+○で出すとよい。)
レベル3スタート直後に裂空斬を右に出した後、少し左に歩いてシャンバルーンの左に出る。
そして、もう一度右に裂空斬を出す。最後の2つは、上上の通常攻撃で撃破。
レベル4スタート直後に通常攻撃からキャンセルして裂空斬を左に出し、
そのあと、もう一回烈空斬を出す。×ボタン連打でオーケー。
レベル5左を通常攻撃で撃破し、振りかえってすぐに右の階段状になっている一番下を撃破。
キャンセルで裂空斬を出す。そして、上斬りで撃破。




****ビストロシャンバール****


場所 熱砂の街シャンバールのビストロシャンバール
称号第1回戦「みつぼしコック」(ファラ)
第2回戦「キッチンスター」(ファラ)
第3回戦「あじむしゃ」(ファラ)
参加費第1〜3回戦 各10000ガルド

参加方法 まず受付で10000ガルド払って、チケットを購入。
勝負する料理が発表されるので、それに必要な食材を集める。
もちろんその料理のレベルもマックスまで上げる。(当たり前だが、ファラの料理レベル。)
準備が完了したら、会場の二階にいるアナウンサーに話しかけると、バトルスタート。

第1回戦 オムライス対決
オーダーおいしいオムライス
ゲストジーナ(ミンツ大学の受付嬢)
必要な食材たまねぎ、ライス、レモン、たまご

第2回戦 グラタン対決
オーダー元気のでるグラタン
ゲストフランコ(レグルス道場の師範)
必要な食材キルマフルーツ、パスタ、たまご、チーズ

第3回戦 ペスカトーレ対決
オーダーなつかしのペスカトーレ
ゲストダイ・シキョー(インフェリア教会の司教、ガルヴァーニ)
必要な食材えび、ふゆトマト、パスタ、いか
注意3回戦は、DISC2より受付。
ふゆトマトは、準備段階の時に
セレスティアの氷晶霊の山の頂(セルシウスがいた所)で手に入れることができる。
3回戦の準備期間中に、ビストロシャンバールの食材店に行くと、味マスターがいる。
そこで、ファラと味マスターが気まずい会話をするイベントがある。

ファラのその料理のレベルがマックスならば、上の材料を使って簡単に勝てます。
負けることは無いでしょう。
(最後の言葉から推測するに、味マスター=リリス。)




****クレーメルチェック****


場所 ファロース教会・礼拝堂右の部屋
説明 占い師の出す60の質問に「はい」と「いいえ」で答えると、
プレイヤーの性格を分析して、似ている大晶霊を教えてくれます。
また、パーティ内のキャラクターに似ている場合は、
そのキャラクターが出てきて、感想を述べます。
60の質問は、長いようで本当に長いので、暇な時にしたほうがいいと思います。




****晶霊温泉****


場所インフェリアフィールド(208,108)
説明晶霊温泉は、飛行艇でしかいけないところにあり、様々なイベントが発生する。
ちなみに、下のイベントの条件が3つとも満たした状態で温泉に入る場合、
パラライボール、ほしかわ、メルディの順で受付に金を払うごとに発生する。

パラライボール修得

チャットを仲間にした状態で金を払うと、パラライボールを修得できる。

ほしかわ入手

エタポケ4関連のイベント。
ほしかわを持っていなくて、キルマフルーツ15個持っている状態で
温泉に入ると起こる。

メルディが男湯へ

リッドの幸運値が修正を受けずに90以上の状態で金を払うと・・・。







TOP Talesing Swan Home


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO